勇者敬三の冒険の書

チャットワークPC版 利用設定

2020/05/20

いろんなテレワークのツールが毎日出ている中で、
本日は弊社でも日頃活用しているオンラインチャットツール「チャットワーク」のご紹介をしてまいります!

まずは設定編です。

■STEP1
Chatworkの新規登録画面にアクセスし、ご登録メールアドレスを入力のうえ、
[次へ進む]ボタンをクリックしてください。

 
 
 
■STEP2
まもなく入力いただいたメールアドレスに、下記件名のご案内メールが自動送信されます。
※ メールの受信まで、数分程度お時間がかかる場合がございます。
※ お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダに分類されていないかご確認ください。
件名:【Chatwork】アカウント登録のご案内

 
 
 
■STEP3
メール内の[アカウント登録]リンクをクリックし、お客様情報を入力ください。
※必須項目の「名前」「パスワード」 は後からいつでも変更可能です。

 
 
 
■STEP4
利用規約とプライバシーポリシーをご確認の上、[私はロボットではありません]にチェックしてください。

 
 
 
■STEP5
入力内容を確認し問題なければ[同意して始める]をクリックして、会員登録を完了してください。
 
 
 
■STEP6
会員登録完了ページ内にある[Chatworkを開く]ボタンをクリックしてください。
すると、↓のような画面が表示されます。

 
 
以上で、登録が完了し、チャットをご利用いただけます!

続いて、実際に活用するための基本的機能をお伝えします。
 
 
 
■チャットの投稿
画面中央の下の方にある、メッセージ入力欄をクリックします。
①書き込みたいメッセージを記入し、②送信ボタンをクリックすると、メッセージの送信が完了です。

 
 

 
 
 
■特定の相手へメッセージを送信する
グループチャットの中で、誰に話しかけているかを明確にしたいときは「TO機能」を使います。
まずは、メッセージ入力欄の上にある、TOアイコンをクリックすると、
グループチャットの参加メンバーが表示されるので話しかけたい相手を選択します。


 
 
 
■絵文字を使う
絵文字を取り入れて、メッセージのやりとりに使用することができます。


以上が、チャットワークの設定方法と基本的な使い方になります^^
 
 
 
まず、オンラインツールの第一歩として
「チャットワーク」をご利用してみてはいかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





お問い合わせ