勇者敬三の冒険の書

Zoomアカウント作成とZoomアプリインストールの方法(2020.4.10時点)

2020/04/10

新型コロナウイルス感染症に感染しないようにしつつ

コロナショックを生き抜くための情報を知りたいから

 

オンラインセミナーに参加してみたい!

けど、zoomに登録していない!

どうすればいいんだ!!!!

 

という方に向けた

「Zoomの登録方法とダウンロードの仕方」についてお伝えいたします。

 


 

Zoom公式サイトから利用する方法

Zoomをご自分のパソコンにインストールする方法という

2つの利用方法があります。

 

この記事では

「Zoomをご自分のパソコンにインストールする方法」

お伝えいたします。

 

 

 

Zoomは最大1,000名まで参加可能なweb会議を開催できるサービス。
といっても、1,000名も参加したら確実にカオスなことこの上ないですよね、きっと。

 

さて、そんなzoomさんですが、利用するためには会議の主催者だけでなく、

参加者もご自身のデバイス(PC / スマートフォン / タブレット)に

zoomをインストールする必要があります。
ちなみに、このインストール作業は1回限りです。

(最初が面倒なだけであとは楽チンということですね!)

 

そんなzoomは無料プラン有料プランがあります。

 

無料か有料かといったら

このご時世 少しでも出ていくお金を抑えたいのはReHugも一緒です(^_^;)

 

 

安心してください!

 

Zoomは無料プランの場合

会議の参加者は最大100名までとなっております。

3人以上の複数名での会議の場合は

1回の時間は40分までという制限があります。

 

といっても40分経過後に再接続すれば

実質的に無限に利用できてしまいます!

 

といいつつReHugは今後オンラインセミナーで

どんどん利用するので有料契約しています。

気になる料金はこちら

 

 

 


 

 

料金説明が終わったところでようやく本題の登録順です!

 

■ Zoomのアカウント登録手順
1. Zoom公式サイトからアカウントを作成する

 

こちらから直接Zoom公式サイトに飛べます。)
登録が済んでいない方は画面右上の①

アカウントをお持ちの方はその右側の②をクリックしてください。
今回は登録が済んでいない方向けに

①からのアカウント作成を説明していきます。

 

 

 

 

 

 

2. Zoomアカントを作る

 

Facebookやgoogleのアカウントから

Zoomアカウントを作成することもできますが

この記事では「メールアドレス」からの登録について説明していきます。
まず、お使いいただいているメールアドレスを入力していただき

「サインアップ」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

3. Zoomからの「確認メール」を確認する

 

次のページに行くと

「入力したアドレス宛てにメールを送信しました。」ページが表示されます。
ご自身のアドレス宛てにZoomからの確認メールが届いているか確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.Zoomアカウントを認証する

「Zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールが届いています。

「アクティブなアカウント」をクリックして

Zoomアカウント設定のために登録したメールアドレスの認証を完了させてください。

 

※:アクティベートとは認証して機能を有効化することです

つまりZoomを利用できるようにするということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.Zoomにログインする

「4.Zoomアカウントを認証する」と再びZoom公式サイトが表示されます。

Zoomにログインするための「氏名」と「パスワード」を入力してください。

入力完了後、オレンジ色の「続ける」ボタンをクリックしてください。

(すみません、肝心のオレンジ色のボタンが切れています・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 招待したい人を登録する(しなくてもよい)

利用が想定される人がいるのであれば

メールアドレスを入力して招待することもできます。
その招待する相手も同様に、Zoomのインストールが必要になるのでお忘れなく。

 

Zoomインストールが苦手そうな方には
今あなたが読んでいる当記事をシェアしていただくと
あなたが招待したい人もインストールできるはずです!
この段階で招待したい人がいない場合や

早くZoomを利用したい場合は

アドレス入力欄は空白でも大丈夫です✌️

 

(この記事を読んでいるあなたはきっとロボットではなく

人間だと私は信じているので)
「私はロボットではありません」というチェック項目を

クリックしてチェックを入れてくださいね☺️
最後に右側のグレーボタン「手順をスキップする」ボタンをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

7. テストミーティングをやってみる

「6. 招待したい人を登録する(しなくてもよい)」を完了させると

「テストミーティングを開始」ページに移ります。
真ん中に表示されているURLか

「zoomミーティングを今すぐ開始」と書かれたオレンジ色のボタンを

クリックするだけです

 

 

 

 

 

 

 

8. Zoomアプリをダウンロードする

ミーティングの開始画面が表示されますが

この段階でZoomをダウンロードできていないため何も起こりません。

ポップアップが表示される場合もありますが

「Zoomをダウンロードして実行」という文字がクリックします

 

ついに!

Zoomがダウンロードされます!!!

念願のZoomの世界を満喫できるまで あと一歩です!!!

 

 

 

 

 

 

9.Zoomアプリをインストールする

ダウンロードしたファイルを開くと

下記のようなポップアップが表示されるので

インストールの手順が表示されます

 

表示内容どおりにインストールしてください

 

 

 

 

 

 

10. Zoomで対話したい人を招待しましょう

 

招待URLをインストール完了後 下記の画面に切り替わったら

招待URLをテストで参加者に共有してみましょう
ここまで進めれれば これであなたも

オンラインセミナー

オンライン雑談会

オンライン飲み会

といったオンラインライフを楽しむ準備がバッチグー!
(バッチグー!あたり、昭和感満載ですね。)

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】
自分の声がちゃんと伝わっているか知りたい方のためのプチ情報
左下にある「ミュート」と書かれたマイクアイコンのインジケーターが

緑色になっていたらマイクがちゃんと音声を拾っている証拠です!

 

 

 

 

「Zoomアカウント作成とZoomアプリインストールの方法(2020.4.10時点)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





お問い合わせ