勇者敬三の冒険の書

とある会社の社内勉強会に参加された方からの嬉しいメール

2016/12/01

とある会社の社内勉強会に参加された方から嬉しいメールをいただきました!

 

今回の勉強会について、参加して良かったというのが率直な感想です。

 

実際には経理担当ではないので、専門用語ばかりで話を聴くだけのセミナーであれば正直4回も参加することはなかったと思います。

 

ドラクエやミスチル、著名人の本等を引き合いに出して分かりやすく、受講者が常に考える内容での進行だったので、引き込まれやすくあっという間の時間でした。

 

ありがとうございました。

 

 

それから「顧客=ビジネスモデル」という言葉が印象に残っています。

 

商品開発をする際の前提であり、業務でも活かせることだと思いました。

 

・「物有りきの商品開発ではなく、顧客が求めている価値を提供できているのか!」

・顧客(セグメント)あっての商品開発  獲得 ⇒ 維持 ⇒ 拡大

「仮設を検証することが大切」という言葉も業務に落とし込めると思いました。

・こういう商品を開発をしたから、こんなセグメントが来るだろうではなく、

このようなセグメントがいるからこういう商品を開発しよう

・セグメントの本音を聴き出せるような信頼関係の構築 ⇒ アンケートは愚痴ばかり

 

 

最後に、本永さんのようなセミナー(勉強会)なら今後もぜひ参加したいと思います。

 

業務に関連した内容を違う視点(他部署)から見直したり、分かりやすくて入り込みやすい。

 

実際の業務に落とし込めるようなセミナー(勉強会)であれば参加したいです。

 

講師である本永さんに感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

こちらこそドラクエ会計士の社内勉強会にご参加いただいただけではなく

胸が熱くなる素敵なご感想ありがとうございます!

 

社内勉強会も参正漫楽®で提供しておりますので

お問い合わせはお気軽にこちらからお待ちしております(^o^)

 

 

 

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